発達障害グレーの子供に読みたい!読み聞かせ絵本

我が家には発達障害グレーの息子がいます。発達支援の先生や臨床心理士さんに話を聞いてもらいながら幼稚園に行っています。毎日起きる子供のつまずきに寄り添い、よりわかりやすく伝えることは出来るのか。小さい頃から積み重ねてきた読み聞かせを通して、絵本の理解度含め絵や文章など息子のメリットデメリットを交えてレビューします。

子供目線?ママ目線?私の特撮ヒーローの見方

今週のお題で「私の沼」というワードを見て、絵本ブログですがついつい語らずには言われないことがあったので書いて見ます。笑 私の沼、それは「特撮ヒーロー」 小学3年あたりで日常生活になくてはならないものになり、高校あたりでいわゆる中の人、俳優さん…

【えらいこっちゃ】この春、幼稚園に入園して戸惑ってる子供に見せたいオススメ絵本!

今回紹介する本は【えらいこっちゃのようちえん】 文 かさいまりさん絵 ゆーちみえこさんの絵本。 かさいまりさんってどんな本書いてるんだろーなんて調べて見たら、うちにある本も多くありました。「ねずみのふわふわけいと」とか可愛らしい絵の可愛らしい…

【小学校の生活】新しい環境が苦手な発達障害の子にぴったり絵本?学校に早く馴染める!?

今回紹介する本は【小学校の生活】 ではいってみましょう! 【はまのゆか】さんが描いているこの絵本。Gakkenから出版されているのも私の中では良い点。Gakken教室に通っていたためGakkenひいきな私です。 星レビュー!! 読みやすさ ★★★★子供が進んで読む ★…

【ノラネコぐんだん あいうえお】コドモエ2月号付録!ひらがな覚えたてに最適!

今回紹介する本は【ノラネコぐんだん あいうえお】 ではいってみましょう! 大人気の工藤ノリコさんの絵本。ノラネコぐんだんシリーズ、最新作。発売されたばかりのコドモエ2月号の付録として手に入れました。 コドモエをよく買っているのでノラネコぐんだん…

【わくせいキャベジ動物図鑑】子供の意外な想像力に驚く?

今回紹介する本は【キャベジ動物図鑑】 ではいってみましょう! こちらの作者はあの「おならしりとり」や「しろくまのパンツ」などで人気の『tupera tupera(ツペラ ツペラ)』 NHKのEテレで放送中の「ノージーのひらめき工房」でのアートディレクターとして…

【おやすみロジャー】確かに寝る!けども読んでとリクエストはされない?読む子を選ぶ絵柄?

今、かなり話題になっている「おやすみロジャー」うちの子も寝ないんですよね。寝たくないために、あの手この手で布団に入って絵本を読む入眠儀式から逃げています。「早く寝なさい!」と言わない日はないと思います。それくらい寝かしつけってのはくたびれ…

【うんちはどこへいくの?】めくる仕掛け絵本!身体の仕組みというか、世の中の仕組みの本?

<h3>身体の話というより、うんちの話!</h3>またもや、しかけ絵本となりますが、<p><strong>「うんちはどこへいくの?」</strong><p/>これ最初買う時に、中身見れなかったんですよ。お試しに読めなかったのはかなり悩んだんですが、なにせウチの子がご飯を食べない!!ご飯が身体の中でもどう</p/></p>…

【CAT】読み聞かせてわかったこと!頑丈なら仕掛け絵本?おしゃれな一冊!

今回紹介するのは、【CAT】みたまんま、まずはおしゃれ。読み聞かせてみてわかったことは、よく、しかけ絵本でのあるあるな点、動かなくなる引っ張りすぎて破けるということは割と無いかと。紙の厚さが程よくあるため、しかけが頑丈です。しかも、引っ張…

どこにも属さない絵本選びの本だと思ってくれたらいいです。

絵本ってたくさん子供に世をであげたくなるんだけど、本屋さんには本当にたくさんあるんですよね。「子供に読むならこれ!絵本100選」的なものはあるんだけど、それすら金出して買うのってどうなの?ということで、姉家族からのお下がりや私自身の本好きから…